No Money No License ?

財布に優しく一級建築士合格を目指す受験生の記録

ブログの目的と簡単な自己紹介

この度は私のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

このブログの目的は、年々高額化する大手資格学校の一級建築士試験対策講座、特に設計製図試験対策講座への挑戦として、大手資格学校に行かずに安く合格する方法を探求することです。

 

とはいえ、偉そうなことを言っておりますが、恥ずかしながら私はまだ一級建築士になっておりません。

 

つまり、私自身が皆さんの代わりに自ら実験台となって、大手資格学校以外の方法にトライし、その実態について報告させて頂きます。そのため、基本的には今年合格すれば実験終了ということで、このブログも終わる予定にしています。

 

それでは、今年度はどこに行くのか…

 

今年度は全日本建築士会の長期設計製図講座に行くことにしました。

通学コースで196,000円(税込)です。

とりあえず、申し込みまでは現時点で完了しております。

次回以降、全日本建築士会に決めた理由や現時点で仕入れた情報をお伝えしたいと思います。

 

最後になりましたが、簡単に自己紹介したいと思います。

 

・大阪在住の男です。

・既婚者です。

   資格学校に大金は払えません。

・ゼネコン設計部で構造設計してます。

   普段は構造図以外描きません。

・学歴

   高専(土木5年)→大学(建築)→大学院(建築)

・昔から国語が苦手です。

   ブログも日本語が多少間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。

一級建築士試験の戦歴

   H26:学科独学合格

             製図は業務の都合で未受験(後悔してます…)

   H27:製図を独学挑戦→不合格(ランク2)

   H28:S学院短期で製図挑戦→不合格(ランク2)

   H29:学科再挑戦独学合格

             N学院短期で製図挑戦→不合格(ランク2)

 

最初の2年は今思えば少し調子に乗っていました…甘く無い試験だと思い知らされました。

前回と前々回はさすがに学校に行きましたが、2年とも合格率の低い方の学校に通い、自分の実力の無さも相まって不合格でした。

 

今年こそは全日本建築士会で合格し、大手資格学校でなくても十分に合格することができると証明できればと思っています。

その結果として、少しでも資格学校難民を減らすことが出来れば幸いです。

 

好きで勉強してきた建築をお金の問題で最後に諦めたり、それによって生活が苦しくなるような悲しい現実を無くす一助になればと思います。

 

資格学校の営業にもウンザリですしね…

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。