No Money No License ?

財布に優しく一級建築士合格を目指す受験生の記録

後半戦第2回講座概要

かなり人数が減りました! 第1回目の日曜クラスの人数は20人以上だったので、 1回目は図面講評の時間が無かったので問題ありませんでしたが、 2回目以降は講義中に講師1人で20人以上の図面講評をこなせるのだろうか、 質問を自由にするような時間は確保で…

後半戦の講座が始まりました!

第1回講座の概要です! 7月29日(日)に総合ガイダンスとして、 今年度の課題の概要についての説明と類似の過去問のエスキスを半日で行いました。 そして、昨日の8月5日(日)から本格的に後半戦が始まりました。 通常、大手資格学校の場合は長期生と短期…

何日ぶりの更新でしょうか…申し訳ありません(>人<;)

前半の講座は全て受講しました! 前回の記事で講義毎に報告すると宣言しておきながら、 結局は今日まで更新できず…みなさま申し訳ありません。 まめにブログを更新してらっしゃるブロガーの凄さを感じました。 ブログは全く更新できておりませんでしたが、元…

1回目講義のご報告!

まずは基本情報についてです。 教室は新大阪駅近くにある新大阪丸ビル本館の一室でした。 今後も場所は変わらないようです。 教室の規模は、二人掛けの長机が8台、定員16名程度という感じです。 参加人数は10名弱、欠席の方がいたので、全員で13~14名でしょ…

全日本建築士会を選んだ理由と事前情報

全日本建築士会の長期設計製図講座を選んだ経緯と理由についてお話します。 発端は単純に"全日本建築士会の評判がどうやらかなり良いらしい"と言う情報をとある勉強会で教えて頂いたことです。 その勉強会というのは、今や一級建築士受験者の強い味方とし…

ブログの目的と簡単な自己紹介

この度は私のブログにお越しいただきありがとうございます。 このブログの目的は、年々高額化する大手資格学校の一級建築士試験対策講座、特に設計製図試験対策講座への挑戦として、大手資格学校に行かずに安く合格する方法を探求することです。 とはいえ、…